s12 まとめ

f:id:sukaipokemon:20181106000147p:plain                    お久しぶりです スカイです。

今シーズンは忙しくほぼ潜る事が出来ませんでしたがその中で使用していた構築や自分の思考を残しておこうと思い記事を書きました



ガルーラ ha

猫不意恩返し 炎パン


採用意図

流行っていると感じていたメタグロスポリ2グライオンみたいな並びに選出圧力をかけれる事やアグロ構築に強いのを評価し採用。 

しかしメタグロスポリ2等の増加で減少したと考えていたマンダ軸に多く当たってしまったり、そもそもメタグロスポリ2に当たらなかったりとマッチングが悪く活躍出来なかった。


霊獣ランドロス

hbマゴ 

封地震蜻蛉毒

採用意図

1番信頼しているクッション枠として採用

技構成はマンダが思ってたより減ってなかったので呑気にしてめざ氷採用しても良かったのかなぁと感じた

強いけどマンダに起点にされる為扱いが難しい。


ゲッコウガ

cs 激流 襷

熱湯 手裏剣 挑発 撒菱

採用意図

後述するリザードンの起点作成や激流襷の強さが分かった為採用

撒菱の枠はリザードンが全抜きする前提で襷枠に潰されるのが面倒な為採用した

ガルランドのゲコは水zのイメージがあると思い偽装として使っていて結構通りが良かった。


リザードン

意地 has

フレドラ ニトチャ 逆鱗 剣の舞

採用意図

終盤増えるであろう受け構築やグロスポリ2、そしてカバマンダにゲコとセットで強く出れるので採用

カバマンダに強い理由はエンペルトがいない場合に限るが挑発がある事でまずステロは撒かせない

そしてマンダに起点にされない事

さらにゲコを倒す相手がコケコ、スカーフ剣なのでそれら相手を起点に出来るので採用した。

ただミミッキュに止められるのが辛く全抜きするのは難しかった。


ミミッキュ

臆病 bs混乱実

電磁波 呪い 痛み分け 身代わり 

採用意図

地雷枠です。

電磁波、呪いによってリザを通しやすくするためだけに採用

臆病なのでイカサマでは身代わり割れません ゴーリに強く出たいのもあったので使っていたが電磁波の運要素は安定しないのであまり使いたくない。


ギルガルド

残飯 hc 冷静

シャドボ 影 キンシ 毒

採用意図

テテフ辛いので採用

火力が欲しかったので冷静だが正直穏やかのほうが良かったかもしれない。

今シーズンはあまり選出出来なかった。


それ以外に使っていた構築

ポリ2グロスグライドヒドゲコミミ

この構築は改善していったら2000行けたかもしれない。

それぐらいには強かった (qrで使っていた)


バンギランドナットヤドランミミウルガ


今回の戦犯構築

全く仮想敵と当たらずレートを溶かし最終日潜る気力を無くした。

ヤドラン+ナットとかは強いと感じたので次のシーズンに使いたい。


最後に

今回の記事は適当でした。すみません

強い軸や自分に合う構築スタイルが未だに分からないのが勝ててない原因です。

まずは今シーズンの上位の構築記事を見て軸を決めスマブラspまでに1900には最低のせて追い込みに参加出来るようします。


最後まで見ていただきありがとうございました。