サンヨウカップ使用構築

(始めに)

初めましての方は初めまして そうでない方はお久しぶりです  

sukaiです

今回は reboさん、アーモンドさん主催のサンヨウカップに参加させていただきました その時に使っていた構築を記事として残しておこうかなと思います。

f:id:sukaipokemon:20180324211700p:plain

使用構築は上の通りです。

(構築経緯)

私がいつも楽しく見させていただいてるふざけんなさんと言うYoutubeで配信、動画投稿してらっしゃる方の構築を参考に組むことにした

ふざけんなさんはヒトムグロスポリ2を主に使ってる印象が強かったのでそれを軸に組み始めた 

ヒトムグロスポリ2で重いバシャを止めれるレヒレ 辛い受けサイクルを強引に突破できる可能性があるグライオン 

詰めや、周りのサポート両方出来るスイクンとなった。 

https://t.co/JitX4E4XYn ふざけんなさんのチャンネルです。 詳しい立ち回りとかそちらをみていただいた方が分かりやすいし自分より遥かに上手いです 放送も見てて楽しいので是非

(個体解説)

グライオン 

慎重HD 

ハサミギロチン

地震

岩石封じ

羽休め 


普通のグライオンと少し変わっているのは岩石封じのところですかね

配信を見ているとウルガモスやリザ等に積まれてしまうと処理が大変そうに見えたので岩石封じを採用した

ギロチンについては色々あると思いますがギロチンでしか突破方法がない状況は出来るだけ作らないよう意識して立ち回っていました。

有利対面とってギロチン押すかどうかも思考停止ではなくしっかりと後々の事も考えてやらなきゃダメでこのポケモンは扱いが難しかったです

大会では選出機会無し


ポリゴン2 

図太いHB しんかのきせき トレース

イカサマ れいび 毒 再生

レヒレの耐久を信用してないのとグロス受けやミミッキュ受け等に使えるので採用 放電もほしい場面はあるがそれより毒やれいび方がほしいので不採用

大会では1回だけ選出

メタグロス 

陽気  

努力値 h92 a140 b20 d4 s252

調整はこちらのブログからhttp://sazin.hatenablog.com/entry/2018/01/23/005932

(リンクの許可していただきました)

技構成 アイへ 雷パンチ 冷凍パンチ 地震

テンプレ?の技構成です。

カグヤがヒトムだけでは見れないため雷パンチを採用 この雷パンチがあって良かった試合が多いため入れて正解だとは思う


ヒートロトム

控えめ csぶっぱ 拘りスカーフ

技構成 オバヒ めざ氷 ボルチェン トリック

ptで辛い剣やルカリオ等に強いスカーフヒトム

強かった けどふざけんなさんのヒトムと同様オバヒをよく外す。 


スイクン

図太い   残飯 調整元のブログが非公開になっているため技構成だけになります すみません

熱湯 こご風 瞑想 身代わり


詰め性能が高い瞑想スイクンを採用 吠えるや、守るではなく凍える風の理由は裏のメタグロスがスカーフ持ちに弱いと思っていて上から処理出来るようにしたかったから。 このポケモンは本当に強かった


カプレヒレ 

控えめ 半分回復木の実


技構成 波乗り ムンフォ 瞑想 挑発

水枠2匹採用の理由は先程書きましたがスイクンだけだと馬車に弱いってのがあります

それ+バトンパにもある程度強く出れるのかなぁと思ったので採用


以上になります

サンヨウカップ自体はチームで勝つことはなかったですが非常に楽しい大会でした。

運営のreboさん、アーモンドさん本当にありがとうございました!

そして長い記事をここまで見てくださった方本当にありがとうございます。



そしてチームとして一緒に戦っててくれたチームメンバーにようとる君 サナクチと言うコンセプトのある構築で戦ってた零式さんありがとうございました!


そして名前やチャンネルをだしてもいいと許可を下さったふざけんなさん  本当にありがとうございます! 

fin